仙台ハイランド走行会


 金曜夜から行って今日早朝に帰ってきました。 いやー、流石に実質日帰りはもう無理! 体があちこち痛いし疲れが全然取れないし。 来年また行くときはきちんと宿取ろう。
 んで、今回は足回りを交換して初めての走行会でした。 某Y氏 (車関係の師匠) に 「コーナーでも安心してアクセル踏み込めるよ」 といわれてたけど本当に踏めるのがスゴイ。 今までの足 (Sリミに最初から付いてる純正OPのビルシュタイン) だとコーナリング中に踏むとすぐケツがヤバいことになってたんだけど、新しい足だとキッチリ踏ん張ってくれるので安心して踏めるし、滑り出したとしても挙動はかなり穏やかだし、ほんといい買い物をしたよなーと満足満足。 ブレーキも非常にコントローラブルでさらに満足。
 というわけで、前回のベストラップ2'44.753から2'40.113へと、一気に5秒近く短縮されました。 まあまだまだ平均的なタイムには程遠いわけですが。
 あと某Y氏のナビシートに座って2'16の世界を体験させてもらいました。 今まで乗ってきたどんなジェットコースターよりも面白かったけど俺には絶対到達不可能な世界だと確信。 絶対運動神経がついてこないってw
 ここまでは良かった話。
 昨日の仙台は結構暑かったんだけど、上記のとおりどんどんタイムが縮んでいくので調子に乗ってガンガン走ってました。 いつもより多めに回しております。
 そして30分のフリー走行1回目が終了、ピットに戻ってきて車を格納しようとした瞬間、急にハンドルが重く。 あれ?と思ったら警告灯が全部ついてる。 あちゃーエンストこいたか?とキーを回したら情けないセルの回転音が鳴るだけで火が入る様子が無い。
 とりあえず惰性でピットの中に車を入れたらボンネットの隙間から煙が。 もう顔面真っ青で開けてみたらクーラントが飛び散ってました。
 結果。 オーバーヒートでした。 水温計が完全にHに振り切るレベルの。
 とりあえず手を尽くしてエンジンはかかるようになったので、走行会はそこで中止してトランポに載せて*1俺の走行会は 糸冬 了。
 今日、入院先であるいつもの車屋さんとこに行って話を聞いてきた。

  • 今のところオイルにクーラントは混ざっていない模様 (オイルとクーラントが混ざる=エンジンが熱でゆがんで隙間が出来ている=エンジン死亡)
  • プラグコードのプラグキャップが溶けてた

 オーバーヒートの発生原因調査はこれから進めて行くとのこと (単純な放熱容量不足なのか、サーモスタットやセンサの不調・故障なのか、etc.)。 今回は長期入院になりそうだな…(´・ω・`)

*1:今回は某Y氏と某K氏に便乗して積載車+αで移動してます。