弱体するオタク

コミックマーケットにおけるマナー啓発が困難になってきた(DATE:2007.12.21)
もうちょっとtypoを減らしたほうがいいんじゃないかと余計な突っ込みはさておき (ズレガとかどんな範囲魔法だよ、とか一瞬考えてしまうFF11後遺症)、

コミックマーケット同人誌即売会と言う視野から見ておらず、単に商業販促イベントと言う視点で見ている人が多くなっている。

ぶっちゃけ俺がコミケ行ってた2000年前後の時点で深刻化は進んでたんじゃなかろかと思うんですが。必殺凶器のカタログにもしょっちゅう書かれてたしね。「参加者」じゃなく「オキャクサマ」気分な人が増えたー、とからき☆すたのネタになるくらいだし。
身も蓋も無い言い方をするなら、多分この流れは歯止めはかからないだろうな、と。んで、もしコミケが無くなることがあった場合、そういう人らはそのときに文字通り後悔するんだろう。そして時既に遅し。