ザナドゥ

 といってもDDRじゃないよ。
木屋善夫@ドラスレは、バイクや無線に熱くなる/Tech総研
 やばい、懐かしすぎる名前が。ザナドゥはむちゃくちゃやりこんだなあ。自分ちのPCじゃプレイできなかったので友達んちでプレイしまくってました。迷惑なガキですね。
 その友達、PC-8801mkIISR持ってたのでBGMが本当に素晴らしかった。当時のPCはといえばbeep音のみだったり (うちのPC-8001mkII)、PSG単音だったり (別の友達んちにあったMZ-2000)、ちょっとマルチメディア (笑) に振った上級機種でもPSG 3音だったり (X1turbo…あれ、X1Cだっけか?) とまあそういうレベルのマシンが標準だったんだけど、PC-8801mkIISRからいきなりFM音源3音+PSG 3音の合計6音という当時では超絶にゴジャースな環境になったんだよね。そしてその豪勢な環境をフルに活用したBGM。あれは聴き惚れたねぇ。
 そういやその頃PC雑誌 (コンプティークだっけ?いまいち覚えてない) でやってた打ち込み特集みたいなのを見て実際に入力してみて、それから自分でもMMLでの打ち込みを始めたんだっけ。懐かしいね。今で言うDTMのはしりでさァね。あ、当然自分ちのPCじゃbeep音しか鳴らないので、友達んちに音楽の教科書やら楽譜 (姉貴がピアノやってたのでピアノ譜があった) を持って行って打ち込みしまくってました。本気で迷惑なガキですね。