NEVER CAN SAY GOOD-BYE

NEVER CAN SAY GOODBYE [DVD]

NEVER CAN SAY GOODBYE [DVD]

とりあえず何もかもが古い。 当たり前だけど、26年前の映像だもんな。 そりゃ古いに決まってる。
また、今のライブDVDのブンポーから比べると結構ありえないことが多い。 メンバーの呼び込みの部分がブツ切りだったり*1、映像と音の同期が結構怪しかったり、最後の曲がカットアウトされてたり。 音も結構荒いしディエッサーがきちんと掛かってないのかサ行のヒスノイズが結構耳に障るし、etc.
でも、楽曲とパフォーマンスは全然古くない。 ていうかむしろハンパなくカッコイイ。 今でも十分通用するレベルだよコレは。 こういうトータルでの演出も含めたエンターテイメントに重点を置きつつもテクもバッチリなバンドって最近無いだけに、すごい満足感。
ジャンル的には 「ブラス・ロック」 らしいけど、ROCK!って曲もあれば結構なファンクライクな曲もあるし、ちょっとしたフュージョンっぽい曲もあって、短い構成だけどかなり多種多様でお腹一杯。 あとピンクパンサーのドリフっぷりは思いっきり不意を突かれて変な笑い声を上げてしまったよ。 もう夜なのにな!

*1:あの呼び込みやってるのって桑田なのかな。 エンドロールに有名人が名前を連ねてた中にサザンってあったし。