ヴぇるp20071120

ろくすっぽINしてないFF11ですがバージョンアップ情報についてアレやコレや。
2007.11.20 バージョンアップ

レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。

なんと。 でもそこまでするならレンタルハウスでも収納からアイテム出せるようにするとかしてくれればいいのに。 結局最大の足枷がそれだからな。 使いたいアイテムが収納に入ってた場合の手間というか。

モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました。

PTメンバーは6人だからともかく、フルアラ18人とかモグハウスにinviteすると大変なことになりそうな気がする。 しかも全員ガルカ。 ムッハー。

新たなエキストラジョブとして「踊り子」「学者」が取得可能になりました。

魔道士系ジョブはサポ学者は必須って状況になりそうですな。 正直めんどい。 踊り子はやってみたいけど前衛職はダメぽっつーか基本的に苦手だからなあ…。

白魔法「リポーズ」が追加されました。

ほほう。

マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました。

増えたのはありがたいけど、現状思いっきり切り詰めた仕様を改めて展開しなおすのが面倒ですなあ。 まあ暇を見てちまちま修正していきますか。

[Windows版のみ] FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました。

これが実際のところ今回最大の目玉だよな。 ただ問題は、ウィンドウモードでプレイするとしてマシンパウァに余裕があるかどうか、だ。 何かすげェ動かなさそう。 所詮グラフックカードはAGPだし (´・ω・`)
また上記ウィンドウモードに関して、

ファイナルファンタジーXIのプレイ中に以下の動作を行うと、接続が切断され、プレイオンラインへ強制的に戻されることがあります。
 - 他のアプリケーションを起動する (Windows Vistaでは高確率で発生します。)

これがかなり気になる。 前もってアプリを起動しておけば大丈夫、と解釈することも出来るけど果たして真相は如何に。